2013年7月4日木曜日

[書評] Amazon Web Services クラウドデザインパターン実装ガイド



ある案件ででサーバーを検討して、Amazon Web Serviceが最適だという結論に達したものの使用したことがなく、とりあえず買ってみました。

結果、大正解!

EC2やS3、RDSなどの設定手順がスクリーンショットとともに丁寧に説明されています。
また、スケールアップなどの場合の手順や注意点などが実際にありそうな事例とともに詳しく解説されているのでとても参考になりました。

AWSの設定にすでに慣れている人にとっては設定手順が冗長に感じるかもしれませんが、AWSを初めて使う人にとっては取っ掛かりとして有用だと思います。

AWSはちょこちょこアップデートがかかっているのか一部画面項目と違うことがありましたが、許容範囲内だと思います。
ただ、RDSのセキュリティ設定が整理されて一本化されたようでその辺がすこし引っかかりましたが、なんとか設定することができました。

AWSを初めて使う方にオススメできる本だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿